少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

買ったもの:使い捨てでない生理用品

生理用品についてはあまりごみを減らすために何かしようと思ってはいなかったのですが、ナプキンやタンポン以外にもいろいろなものが出てきていて興味を持ったため、最初は吸水ショーツを、次に月経カップを買ってみました。

 

吸水ショーツは、正直それだけで過ごすのは怖いのでやっていませんが、スケジュールや体調的に今日か明日には生理が始まるな、という日にはそれだけで履いています。以前はそういうときにも念のためとナプキンを使ったりしていたので、結果的にごみを減らすことが出来ています。

 

月経カップは、初めて見た時はこれが本当に入るのかと思いましたし、案の定最初は苦労しました。入れてしまえば不快感もなく快適でしたが、初めて取り出す時にはすごく苦労をしたので、毎回これをやるのか、と少し使うのをためらうときもありました。ですが、数回使う内にコツもつかめてきて、もう少し使ってみようかと思い始めたところです。吸水ショーツ月経カップのみで過ごす時もあり、快適に過ごせています。

ただ、外出先で出し入れすることには抵抗があり、家にいる時やそこまで長い外出をしなくてよい休日にしか使っていません。手も汚れますし、カップを洗ったり消毒したりする必要があるので、家族と同居している人も、見られるのに抵抗があるのであれば、使うのは難しいかもしれません。

 

生理用品については、完璧に使い捨ての製品を止めることが出来ていませんが、吸水ショーツ月経カップを部分的に使うことで、半分くらいには減らすことができていると思います。

無理に使い捨てをゼロにするのではなく、まずは自分が納得でき快適と思える程度に取り組んでいければと思います。