少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買わないもの:柔軟剤

最近柔軟剤を買っていません。 柔軟剤は洗剤と合わせて使うのが当然と考えていたので、今まで何も考えずに買っていましたが、ふとこれを使わなければボトルも詰め替え用の袋も減らすことができる、と思い、試してみました。 今の柔軟剤は服を柔らかくするだ…

買ったもの:固形シャンプー

体や顔を洗う石鹸を固形石鹸に変えてからその快適さに気が付き、次はシャンプー・コンディショナーも固形に変えてみようかと考えてみました。 やはり気になるのは洗い心地。何となく髪の毛がキシキシしたり、潤いが足りなかったりしそうな勝手なイメージがあ…

買わないもの:ごみ袋

ごみ袋を買わない、というのはあまり正確な表現ではないかもしれませんが、今のところ買わずにすんでいます。 というのも、今までレジ袋が有料でなかった時代にもらったものをためていたり、ものを買った時に包装に使われていた袋をごみ袋として利用したりし…

買わないもの:今持っているもの

今持っているものがとてつもなく多い方ではないと思いますが、それでも日々暮らしていくのに全く問題ないだけのものを既に持っています。 以前はシーズンごとに服を買ったり、自分へのご褒美にとバッグを買ったり、化粧品を色違いで持ったりと、今思えばなぜ…

買わないもの:レジ袋

レジ袋を買わないのは、プラスチックごみを減らす上での最初の一歩かもしれません。今は有料ですし、何も言わなければ勝手に入れられることもなくなりましたので、簡単に始められます。 私は常にコンパクトになるエコバッグを持ち歩いており、レジ袋は買いま…

買わないもの:液体ボディソープ・ハンドソープ

液体のボディソープやハンドソープを買わなくなって何年にもなります。代わりに固形石鹸を使っています。 液体のボディソープを使っていた時は、ボトルの底を濡れたままにすると、すぐにぬめぬめしてしまったり、種類を変えたい時に今まで使っていたボトルを…