買わないもの:レジ袋
レジ袋を買わないのは、プラスチックごみを減らす上での最初の一歩かもしれません。今は有料ですし、何も言わなければ勝手に入れられることもなくなりましたので、簡単に始められます。
私は常にコンパクトになるエコバッグを持ち歩いており、レジ袋は買いません。今持っているエコバッグはもう既に6年は使っています。ただ、プラスチックのことを気にするようになる前に購入したものなので、ナイロン製なのが玉に瑕。ですが、今持っているものを大切に使うこともエシカルライフの一つだと思うので、できる限り使い続けたいと思います。
よく、エコバッグはレジ袋よりも作る過程の環境負荷が高いと言う方がいらっしゃいますが、そのような方はそんなに頻繁にエコバッグを買い替えるのでしょうか。でも、そこら中にエコバッグが売られていることも確かです。
スーパーで少し周りを見渡してみると、想像よりも多くの人がレジ袋を購入しています。たくさんエコバッグが売られているので、自分の持ちやすいものを見つけて使えばいいのにと思ってしまいます。お金の問題ではなく、ごみの問題です。少なくとも購入したレジ袋がそのまま捨てられることなく、ごみ袋などに使われることを願っています。