少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

使い切る:化粧品

手に入れたものはよほどのことがない限り使い切ることを基本としていますが、意外と難しいのが化粧品だと思っています。

 

アイシャドウなどは、少し広い範囲に塗りたい薄めの色も、アクセントとして目の際に使いたい濃いめの色も同じ量入っているものもあり、先に薄めの色がなくなり濃いめの色のみが残る、というのが良くあります。そういう時は一色で売っているアイシャドウを買い足して、使い切るようにしています。

昔はいろいろな色のアイシャドウパレットを持っていたりしましたが、使い切るのが難しいので、これからは一色ずつ買えるアイシャドウに変えていこうと思います。

 

また、リップクリームも最後まで使いにくいものの一つだと思います。繰り出して使うタイプのものですと、最後まで繰り出してもその奥にリップクリームが残っています。そこまで使い切ったらい私はリップブラシを使い、家で使うようにしています。外出先でわざわざリップクリームとリップブラシを取り出して使うのは面倒なので、家用にしています。

繰り出せなくなっても、リップブラシを使うと結構使えることがわかります。

化粧品はプラスチックフリーにするのが結構難しい分野だと思うので、少し貧乏くさいですが、ものは最後まで使い切りることがエコにつながると考えています。