少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

買わないもの:今持っているもの

今持っているものがとてつもなく多い方ではないと思いますが、それでも日々暮らしていくのに全く問題ないだけのものを既に持っています。

 

以前はシーズンごとに服を買ったり、自分へのご褒美にとバッグを買ったり、化粧品を色違いで持ったりと、今思えばなぜあんなに買わないといけないと思い込んでいたのか不思議です。

 

今では何かを買う前に、今持っているものでどうにかならないかを考えるようになりました。意外にどうにかなるものです。

 

ごみの量やプラスチックごみの問題に興味を持ち、少しずつ行動に移してきたのは比較的最近なので、今持っているものの中には、今だったら買わないだろうと思うものも含まれています。

 

例えば使っている歯ブラシケースはプラスチック製です。お店で、竹でできた歯ブラシケースを見てすごく欲しくなりましたが、まだ使えるものを使える状態で捨てるのはもったいないですし、今使っているものをできる限り使うことで、もしかしたら将来使う竹の歯ブラシケースを一つ減らせるかもしれません。環境負荷が少ないと思われるものでも、ごみが減らせることに越したことはありません。ですので、買うのをやめ、今までのものを使い続けています。

 

今持っているものをできる限り使うのがエコだと思いますし、節約にもなります。まずは今持っているものを使い切り、本当に使うものだけに囲まれて暮らすのが理想です。