少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

買ったもの:固形シャンプー

体や顔を洗う石鹸を固形石鹸に変えてからその快適さに気が付き、次はシャンプー・コンディショナーも固形に変えてみようかと考えてみました。

 

やはり気になるのは洗い心地。何となく髪の毛がキシキシしたり、潤いが足りなかったりしそうな勝手なイメージがあり、心配していました。環境のためとはいえ、髪の毛が痛んだりするのはストレスになりますし、そこまで犠牲になる気はありません。

 

ある日、たまたま固形シャンプーとコンディショナーがセールになっているのを発見し、この値段ならと勇気を出して買ってみました。

 

初めて買った固形シャンプーは少しきしきしするかなと思いましたが、問題ないレベル。その後いくつか種類を試しました。もちろん自分の肌に合うか、香りが好きかなど違いはありますが、総じてどれも問題なく、これからも固形シャンプーを使い続けようと思えました。

 

ただ、今のところウチの近所では固形シャンプーは売っておらず、一度、結構小さくなってきたけどまだ大丈夫かな、と思っていたら、思ったより減るスピードがはやくて、あせりました。その週末に買いに行けたので、ぎりぎりで液体シャンプーを買わずにすみましたが、普通のドラッグストアでも一種類くらい固形シャンプーを置いてほしいなと思いました。