少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

買わないもの:柔軟剤

最近柔軟剤を買っていません。

 

柔軟剤は洗剤と合わせて使うのが当然と考えていたので、今まで何も考えずに買っていましたが、ふとこれを使わなければボトルも詰め替え用の袋も減らすことができる、と思い、試してみました。

 

今の柔軟剤は服を柔らかくするだけでなく、香りづけやにおいの防止などの効果もあるので使わないとどうなってしまうのか少し心配でした。

でも結局使わなくても何の問題もありませんでした。タオルがゴワゴワしてしまうのではないか、とか、私は基本部屋干しなので、嫌なにおいがしてしまうのでは、とか思っていましたが、どれもありませんでした(洗剤は部屋干し用のものを使っています)。

 

柔軟剤を使わないことにより、そのボトルのごみだけでなく、水の汚れも少しは防止できるのではと思います。お金もかからないので一石三鳥です。