少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

ネットで収納用品を買ったら

引っ越しした先で新しい収納用品が必要になり、オンラインで購入しました。

 

届いて箱を開けてみてびっくり。ありとあらゆる部品がプラスチックの袋に入っていてその隙間が発泡スチロールや段ボールで埋められていて、最初の部品を出すだけですぐに大量のごみが発生しました。

自分で組み立てるタイプのもので、部品も細かく、似たような部品も多く、すべての袋に番号が振られていて説明書通りに一つずつ袋を開けて組み立てていかなければならないため、ある程度は仕方ないと思いました。

でも部品の隙間に埋められた発泡スチロールや袋に入れられた後ガチガチにテープで段ボールに固定されていたりと、ちょっとやりすぎなのではと思ってしまいました。

 

この製品のネット上のレビューを見ると、「傷がついていた」と書いている人がいらっしゃったため、その対策のためなのかな、と思いました。傷のレベルはよくわかりませんし、新品を買ったのに傷がついていたら、少し不快な気分になるのも分かります。ただそのせいで、この過剰な包装になったのだとすると、考えてもしまいます。

 

私はそこまで神経質ではないですし、そもそもこの過剰包装が気になるのであれば、新品ではなくまずは中古などで手に入れる方法を考えるべきだったなと思わされた出来事でした。