少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

ネットで本を買ったら

先日ネットで本を買いました。

 

私は基本的に本は買わず、図書館を利用することが多いのですが、今回は仕事関連の本で手元に置いておきたかったので買うことにしました。本屋さんで買うこともできたのですが、あまり時間がなかったため、ネットで注文しました。在庫があれば1~2日で届けてくれて、ポストに入れてくれるのでとても便利でした。

 

家に帰りポストに入れられていた本を取って中に入り、早速開けてみました。まず本は、内側がプチプチの紙の袋に入っていました。そして本自体がビニールでラッピングされており、中には段ボールの板まで入っていました。

 

本は紙なので、雨などの対策のためにも包装のどこかにプラスチックが使われることは仕方がないと思います。でもプチプチの袋にビニールのラッピングはどちらかでいいのではと思ってしまいました。それにプチプチがくっついた紙の袋ははがれないため、紙もプラスチックも資源ごみにすることができません。今回買った本はそんなに薄い本ではないため、段ボールの板をつける必要もなかったのでは思います。

 

ネットでものを買うと、包装が過剰になりがちな気がします。本屋さんで買えば、袋を断ったりできるので、時間が許す限りそうしたいと思います。