少しずつEco-friendly Life

できることから少しずつ、エコな生活を

買わないもの:ラップ

ラップがなくなったのをきっかけに、ラップなしでどこまでできるかやってみようと思い、買わずに過ごしてみています。

代わりにシリコンラップを買ったので、電子レンジで食品を温める時にはそれを使い、使いかけの野菜や果物を包むときには蜜蠟ラップか濡らしたさらしを使ってみています。

 

大きいサイズのシリコンラップが見つからず、大きいお皿に乗った食品をレンジで温めたかった時には一瞬やはりラップを買わないといけないかと思いましたが、一回り大きいお皿があったので、それを逆さまにして蓋のようにし温めたところ、うまく行きました。

 

なければないで、工夫すれば今のところどうにかなっています。ただ、やはり濡らしたさらしは乾いてしまうので、食品の断面の乾きが気になる時もありました。

シリコンが体にとって問題ないのか、まだ私は半信半疑ですが、少なくとも何回も使えてごみを出さずにすんでいるので、引き続き使ってみようと思います。